ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2009年ドラフト<読売ジャイアンツ編>

この年のジャイアンツの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

1位 長野久義  1316安打
2位 鬼屋敷正人 0安打
3位 土本恭平  3.2回
4位 市川友也  112安打
5位 小野淳平  135回
育1 星野真澄  47.1回
育2 河野元貴  0回
育3 陽川尚将  入団拒否
育4 大立恭平  0回
育5 神田直輝  0回

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで1614Pになります。
昨年、ロッテに指名されて入団拒否した長野を獲得します。そのため、菊池雄星のクジをひくことはできませんでした。育成で5人も指名しましたが、あまり成功したとはいえませんね。3位の陽川は大学進学後にタイガースに3位で指名されますので、入団拒否して正解でした。