ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2010年ドラフト<読売ジャイアンツ編>

この年のジャイアンツの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

1位 澤村拓一 834回
2位 宮國椋丞 406回
3位 田中太一   0回
4位 小山雄輝 219回
育1 和田凌太   0安打
育2 岸敬祐    0回
育3 福泉敬大   0回
育4 荻野貴幸   0安打
育5 財前貴男   0安打
育6 成瀬功亮   0回
育7 川口寛人   0安打
育8 丸毛謙一   0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで1459Pになります。
澤村がジャイアンツ以外の指名を拒否する意思を持っているということをスポーツ報知が報じたことで、他球団の澤村指名が難しくなり、簡単に一本釣りに成功します。前年の長野の入団から2年連続のキナ臭いドラフトとなり、これが後に日ハムによる菅野強硬指名につながっていくのですね。そこまでして獲得した澤村ですが、年々成績が悪化していっています。ジャイアンツっぽいヒールキャラなので、復活に期待したいですね。 育成で8人も指名しているのですが、合計0P。育てる環境がないチームに指名された選手がかわいそうです。