ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2011年ドラフト<北海道日本ハムファイターズ編>

この年のファイターズの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

1位 菅野智之 入団拒否(2球団競合)
2位 松本剛  146安打
3位 石川慎吾 119安打
4位 近藤健介 659安打
5位 森内壽春  76.0回
6位 上沢直之 539回
7位 大嶋匠    3安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで1542Pになります。
まずは、入団拒否されることが濃厚でありながら、ジャイアンツの横暴を許さないため、菅野の指名に踏み切ったことに拍手です。菅野はここで入団拒否したことで、誰からも愛されるスターになる資格を喪失したように思います(個人的には同情します。)。

また、ソフトボール界から大嶋を獲得するというチャレンジ精神も光りました。 さて、ドラ1に入団拒否されると大失敗ドラフトなのかと思いきや、4位で近藤、6位で上沢と、すばらしい選手を確保する見事な立ち回りです。