ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2013年ドラフト<阪神タイガース編>

この年のタイガースの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

外れ 大瀬良大地
外れ 柿田裕太
1位 岩貞祐太  478.2回(2球団競合)
2位 横田慎太郎  20安打
3位 陽川尚将   90安打
4位 梅野隆太郎 367安打
5位 山本翔也   25.2回
6位 岩崎優   428.2回

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで1410Pになります。
大瀬良のクジを外したのは不運でしたが、柿田のクジを外したのは幸運でした。岩貞は好調年ならローテの一角を担える能力を持っていると思うのですが、隔年で不安定になる投手ですね。今年は好調年のはずですが、どうなるか。
2位の横田は脳腫瘍から復帰、一軍出場を目指しましたが、引退しました。3位の陽川は二軍の帝王。4位の梅野は正捕手に成長します。6位の岩崎は安定感のあるセットアッパーに定着しましたね。