ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2014年ドラフト<中日ドラゴンズ編>

この年のドラゴンズの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

1位 野村亮介   2.2回
2位 浜田智博   0.2回
3位 友永翔太   7安打
4位 石川駿    7安打
5位 加藤匠馬  51安打
6位 井領雅貴  42安打
7位 遠藤一星 102安打
8位 山本雅士   4.1回
9位 金子丈   14.2回
育1 佐藤雄偉知 入団拒否
育2 石垣幸大   0回
育3 藤吉優    0安打
育4 近藤弘基  14安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで245.1Pになります。
この不作年に大量指名するのですが、鳴かず飛ばずの印象。
う~ん、遠藤はその存在を覚えていますね。振り出しは遊撃手でしたが、京田に押し出される形で、外野手になっています。
注目は5位の加藤。2019年にはドラゴンズの捕手の中で最も起用回数が多く(75試合でスタメン)、正捕手に一番近い男です。ライバルは多いですが、正捕手の座を手にすることができるか注目ですね。