ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2015年ドラフト<東北楽天ゴールデンイーグルス編>

この年のイーグルスの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

外れ 平沢大河
1位 オコエ瑠偉 103安打
2位 吉持亮汰    5安打
3位 茂木栄五郎 485安打
4位 堀内謙伍   23安打
5位 石橋良太  132.2回
6位 足立祐一   66安打
7位 村林一輝    8安打
育1 出口匠     0安打
育2 山田大樹    0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで822.2Pになります。
甲子園を沸かせた地元出身の平沢のクジを外してしまい、ポテンシャルを買ってオコエを1位指名しました。が、その後、オコエは(平沢ともども)伸び悩みをみせています。2人とも5年目の今年が正念場だと思いますね。
3位の茂木が1年目から活躍し、遊撃手のレギュラーを獲得します。
4位の堀内は2019年にはイーグルスの捕手の中で最も起用回数が多く(52試合でスタメン)、太田光(2018年2位)との正捕手争いに注目です。
5位の石橋は2年目の2019年に19先発で8勝7敗をマークします。今後もローテに定着することができるでしょうか。