ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2015年ドラフト<広島東洋カープ編>

この年のカープの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

1位 岡田明丈 376回
2位 横山弘樹  26.1回
3位 高橋樹也  35.1回
4位 船越涼太   1安打
5位 西川龍馬 331安打
6位 仲尾次オスカル 24.1回
7位 青木陸    0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで794Pになります。
1位の岡田は1年目からローテに定着し、2年目の2017年には12勝5敗をマークします。このまま大瀬良に続くエース格に成長していくのかと思いきや制球難が改善せず、2019年はわずか7イニングの投球に留まりました。リリーフ転向との報道もなされましたが、このまま消えていくのかどうか、今年が正念場ですね。
5位の西川は内野手でしたが、外野コンバートされ、さらに出番を増やしていっています。すっかり主軸打者の雰囲気になってきました。