ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2016年ドラフト<福岡ソフトバンクホークス編>

この年のホークスの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

1位 田中正義 14.1回(5球団競合)
2位 古谷優人  0回
3位 九鬼隆平  0安打
4位 三森大貴 10安打
育1 大本将吾  0安打
育2 長谷川宙輝 0回
育3 田城飛翔  0安打
育4 森山孔介  0安打
育5 清水陸哉  0安打
育6 松本龍憲  0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで24.1Pになります。
5球団競合で1位の田中を手に入れます。大学4年時の投球は、いますぐプロ入りしてもエース格になれそうな、すさまじい投球だったのですが… 1年目の3月中旬に右肩痛のリハビリに入り、まだ14.1回の登板に留まっています。このまま上がってこないんじゃないかという気がしますね…

3位の九鬼の期待値が高いようですが、まだ1軍では無安打です。