ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2017年ドラフト<集計編>

さて、チーム毎に振り返ってきた2017年ドラフトですが、獲得ポイント順に並べると次の通りとなります。(ポイントの横は、獲得した主要選手です。カッコ内はまだ1軍で目だった結果は出していないものの、期待値の高い選手です。)

 

オリ 523   田嶋・鈴木・福田
De 466.2 東・神里(楠本・中川)
SB 405.2 高橋・大竹・周東(増田・尾形・リチャード)
読売 320.2 大城・田中・若林(北村・岸田)
ロッ 272   藤岡(安田・菅野・和田)
ヤク 264   村上・大下(塩見・宮本)
阪神 187.1 髙橋
ハム 177.2 清宮・西村
中日 165.2 鈴木・山本
楽天  89.1 (山崎)
西武  83.2 なし
広島  69.2 遠藤(中村・ケムナ)

 

この年は清宮を中心に回ったドラフトでした。ドラフト前には「高校BIG3 清宮幸太郎・中村奨成・安田尚憲」のドラフトと言われていましたが、ふたを開けてみると7球団が清宮を指名したところからみて、スカウティングの段階で評価されたポテンシャルは突出していたのでしょう。スター性は文句なしですが、故障歴からみてそこまで集中しないだろうと思っていたので意外でした。その後2シーズンが経過しましたが、今のところこの年の高卒選手でNO1の成績を記録しているのはBIG3ではなく、スワローズの村上です。ドラフト前にはさほど注目されていないように見えましたが、外れ1巡目で安田と同じく3球団競合となったことから、スカウトにはちゃんと評価されていたのですね。


また、こうした高卒野手には目もくれず、即戦力級の左腕投手の確保に動いたのが、オリ・西武・Deの3チーム。結果的には、東がいきなり新人王を獲得しますが故障、田嶋も通年で活躍はできておらず、斎藤はまだこれからの投手。長い目で見て誰の獲得が成功だったのかも見どころです。


獲得ポイント的には、この前年からの流れとおり、バファローズベイスターズが今のところの勝ち組といえるでしょう。注目は、前年までイマイチなドラフトが続いたホークスが3位につけていること。ドラフト戦略を見直したのでしょうか。尾形とリチャードが1軍で結果を出し始めるのなら、大成功ドラフトになりそうな雰囲気があります。