ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト1位指名<広島東洋カープ編>

今回見ていくのは、広島東洋カープの1位指名です。

2008 岩本  240
2009 今村  497.1
2010 福井  568.1
2011 野村 1036.2
2012 高橋   17
2013 大瀬良 783
2014 野間  256
2015 岡田  376
2016 加藤   37.1(注:現在の登録名は「矢崎」)
2017 中村    0
2018 小園   40
2019 森下

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト1位指名選手が獲得したポイントは、トータルで3851.2Pになります。

野手5人に対して投手7人と、他チームと比べると野手多めの指名になっています。特に投手の方については、高卒ではなく大卒を好む指名ですね。


こうして見ていると、岩本、高橋大樹、野間あたりの野手は、ドラ1の期待には応えられていない感じですね。高橋はこの年の2位が鈴木誠也ですので、彼と比べるのは気の毒なのですが、ファームでは好成績を残しています。もう少し出番があってもいいのではと思うのですが。野間は丸が出て行ったときに、入れ替わりでレギュラーを取ってしまうのかと思ったのですが、なかなか期待通りにはいかないものです。


今村は2年目にリリーフに転向すると、以降はずっとブルペンを支え続け、チームのリーグ3連覇にも貢献しました。 福井・野村・大瀬良は入団時に既に高い完成度がありましたが、入団後も成長し、先発ローテとして活躍し続けました。今季、森下が新人王獲得を有力視される大活躍ですが、これらの先輩に続いていけそうな雰囲気です。それと比べると、ちょっと物足りないのが岡田と加藤。特に岡田は1年目には凄い投手になりそうな雰囲気があったのですがね…


中村と小園では、小園の方が有望な感じでしょうか。正遊撃手の田中が31歳ですので、そろそろポジションが空きそうな感じもあります。中村の方は、正捕手の會澤は32歳ですが、ライバルの坂倉の方が中村より良さそうです。このままこのチームで捕手で勝負するのは厳しそうな感じがあります。