ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト1位指名<埼玉西武ライオンズ編>

今回見ていくのは、埼玉西武ライオンズの1位指名です。

2008 中崎   15.2
2009 菊池 1172.1
2010 大石  138.1
2011 十亀  842.1
2012 増田  390
2013 森   594
2014 髙橋  345
2015 多和田 434.1
2016 今井  214
2017 齋藤   27.1
2018 松本   85.1
2019 宮川

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト1位指名選手が獲得したポイントは、トータルで4258.2Pになります。
野手1人に対して投手11人と、圧倒的に投手多めの比率です。


唯一の野手は、正捕手の森です。2018年19年のパリーグ連覇の原動力で、2019年には首位打者とMVPのタイトルに輝きました。勤続疲労が原因なのか今季は不調に陥っていますが、NPBにいる捕手の中ではナンバー1の打力の持ち主でしょう。


投手11人の中では、中崎と斎藤が地味にハズレでしょうか。派手にハズレだったのは大石です。ドラフトでは6球団競合の大注目選手だったのですが、1年目の4月に肩を故障して以来、実力が発揮できなかったようです。


入団後数年は伸び悩んだものの、飛躍を遂げて念願のMLBへと旅立った菊池はもちろんとして、ローテを支えた十亀、安定したクローザーの増田は充分アタリですね。また、現在は自律神経失調症で一軍の舞台からは遠ざかっていますが、2018年には16勝を上げた多和田もアタリです。そして、現在は、髙橋光成・今井・松本の3人の若い投手が、ライオンズのローテにしっかりと入っています。狙い通りの指名になっていますね。