ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト2位指名<横浜Denaベイスターズ編>

今回見ていくのは、横浜DeNAベイスターズの2位指名です。

 

2008 藤江  222.1
2009 加賀  393
2010 加賀美 116.2
2011 高城  109
2012 三嶋  443.2
2013 平田  120 
2014 石田  493.1
2015 熊原   52.1
2016 水野    4.2
2017 神里  181
2018 伊藤   15
2019 坂本

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト2位指名選手が獲得したポイントは、トータルで2152Pになります。 


3人の投手が目立ちます。
まずは、加賀。右投げのサイドスロー投手で、右打者に強く、長くリリーフとして活躍しました。スワローズのバレンティンキラーとして有名でしたね。 


続いて、三嶋。1年目と3年目は先発として活躍しますが、4年目にはわずか4試合しか先発できませんでした。このまま消えていくのかと思いきや、リリーフに転向すると、6年目に60試合、7年目に71試合登板し、8年目の今季はクローザーまで昇格しました。 


そして、石田。近年のベイスターズは左腕の好投手をたくさん獲得していますが、その1人。1〜4年目は先発として活躍し、5年目からリリーフに転向しますが、信頼のできるセットアッパーです。 


野手の方では、神里がアタリでした。1年目から60試合でスタメン出場すると、2年目には桑原からセンターのレギュラーを奪いました。ところが3年目の今季には復活した梶谷にレギュラーを取られてしまいます。ベイスターズの外野は激戦区ですね。梶谷のFA権行使が気になります。