ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト4位指名<読売ジャイアンツ編>

今回見ていくのは、読売ジャイアンツの4位指名です。この指名順位になると成功した選手が少なくなってくるので、できたら朝晩2回更新で、1日に2チーム分進みたいと思います。

  

2008 橋本  230
2009 市川  112
2010 小山  219
2011 高木京 207.1
2012 公文  157.2
2013 奥村   69
2014 田中    0
2015 宇佐見  39
2016 池田   63
2017 北村    0
2018 横川    0
2019 井上

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト4位指名選手が獲得したポイントは、トータルで1097Pになります。


橋本や小山は一軍に定着するかと思ったのですが、期待に応えきれなかった感が強いですね。高木京介は、賭博に関与したとして失格処分になったのですが、2018年に復帰。2019年には55試合登板で10ホールドの好成績を残しました。しかし今季は怪我で離脱すると、そのまま自由契約となってしまいました。