ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2019年ドラフト<千葉ロッテマリーンズ編>

この年の千葉ロッテマリーンズの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2020シーズン終了までの通算成績になります。)

 
1位 佐々木朗希  0回(4球団競合)
2位 佐藤都志也 26安打
3位 髙部瑛斗   1安打
4位 横山陸人   0回
5位 福田光輝   2安打
育1 本前郁也   0回
育2 植田将太   0安打

 

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで29Pになります。


この年一番の人気銘柄、4球団が競合した佐々木朗希を引き当てることに成功。ドラフト終了直後には、マリーンズが一番の勝ち組という扱いだったと記憶しています。その佐々木ですが、1年目はファームでも登板がありませんでした。もしかすると、大石達也や田中正義のようになってしまうんじゃないか…という不安を感じ始めたファンも多いのではないでしょうか。複数球団競合の人気銘柄が鳴かず飛ばずに終わるというのは、それなりにあることですからね。


今季のマリーンズは、正捕手が田村・第2捕手が柿沼でしたが、そこに割って入る存在が2位の佐藤。今季は4試合でスタメンマスクでした。田村の打撃が伸び悩み気味、柿沼は守備専というところで、「打てる捕手」の期待が持てるのがこの佐藤。いい選手を獲得したと思います。