ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2017年ドラフト<オリックスバファローズ編>更新版

以前、バファローズの2017年ドラフトについて、このような記事を書きました。

 

koryusai.hatenablog.com

 

上記記事は18-19年シーズン2年分のみに基づいた評価でしたので、20年シーズンの結果を反映させ、3年分の成績で再評価を試みたいと思います。どのような選手が伸びてきたのでしょうか。
選手名の横の数値は、20年シーズン終了までの通算成績、横の数値は20年シーズンで積み上げた数値です。

   

1位 田嶋大樹 240.2 +122.1
2位 鈴木康平 123.1  +13.2
3位 福田周平 268 +67
4位 本田仁海   4  +4
5位 西村凌   40 +10
6位 西浦颯大  61 +17
7位 廣澤伸哉   3  +3
8位 山足達也  41 +21
育1 稲富宏樹   0
育2 東晃平    0
育3 比屋根彰人  0
育4 木須デソウザフェリペ 0

 

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで781Pになります。


1位の田嶋は高卒・社会人経由の左腕投手。1年目から先発ローテ入りしますが、3年目の20年シーズンに初めて通年でローテを守り、20先発で4勝6敗でした。24歳とまだ若く伸びしろを感じますので、新シーズンではさらに勝ち星を増やしたいですね。


2位のK鈴木は大卒・社会人経由の右腕。2年目にローテを通年で守ったのですが、3年目の今季は失速してしまいました。中継ぎ適性がありそうなので、先発として結果がでないようであれば、中継ぎ転向はアリだと思います。


3位の福田は小柄ながら、堅実な二塁守備と高い出塁力が魅力的な内野手バファローズの二塁は、大城か福田かという二択ですが、20年シーズンでは大城が打撃不振に苦しむ間、福田が怪我で出遅れたために、チームは非常に苦しみました。新シーズンでは通年で出場したいところです。