ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2022年ドラフト<北海道日本ハムファイターズ編>

この年のファイターズの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2023シーズン終了までの通算成績になります。)

 

1位 矢澤宏太  17安打+2回 
2位 金村尚真  25回
3位 加藤豪将  42安打
4位 安西叶翔    0回
5位 奈良間大己 44安打
6位 宮内春輝  16.2回
育1 藤田大清   -安打
育2 中山晶量   -回
育3 山口アタル     -安打
育4 山本晃大   -回

 

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで146.2Pになります。球場移転して迎えた今シーズン、しかし2年連続最下位と厳しいシーズンになりました。


1位は二刀流で話題の矢澤を指名。今シーズンは投手として2イニング、打者として17安打の結果を残しました。投手としては伸びしろを感じさせつつもまだまだ未完成、野手としては走力を生かした外野守備にフルスイングできる打力と、今のところは野手として戦力になりそうな雰囲気を見せています。


2位の金村は4試合しか先発できませんでしたが、防御率1.80で2勝1敗を記録。来季に期待が持てます。


3位の加藤はアメリカから来たオールドルーキー。序盤は圧倒的な打棒を見せましたが、終わってみるとops.614で、守備もなかなか厳しい。編成的には大きな誤算となったはずです。来季は日本にアジャストできるのかどうか。


5位の奈良間は遊撃で上川畑に次ぐ34試合でスタメン。どちらも打撃が課題というタイプで来季もレギュラー争いは続きそうです。