ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2012年ドラフト<広島東洋カープ編>

この年のカープの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

外れ 森雄大
外れ 増田達至
1位 高橋大樹  17安打
2位 鈴木誠也 670安打
3位 上本崇司   9安打
4位 下水流昂  74安打
5位 美間優槻   7安打
育1 辻空     0回
育2 森下宗    0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで777Pになります。
ドラフト前は森雄大を一本釣りする雰囲気だったのですが、イーグルスに取られてしまいます。続く増田もクジを外してしまったため、1位2位と高校生野手の指名になってしまい、ドラフト後の評価ではイマイチの評価がされていたと思います。

ところが、2位の鈴木が侍ジャパン級の選手に成長していきます。鈴木はこれからまだまだ活躍する選手なのでポイントをどんどん伸ばしていくでしょう。1位の高橋はハズレと思っていたのですが、2019年から試合に出始めてきました。こちらも注目です。