ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2016年ドラフト<読売ジャイアンツ編>

この年のジャイアンツの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

 

外れ 田中正義
外れ 佐々木千隼
1位 吉川尚輝 99安打
2位 畠世周  97.2回
3位 谷岡竜平 31回
4位 池田駿  63回
5位 高田萌生  7回
6位 大江竜聖 10.2回
7位 廖任磊   3回
育1 高井俊   0回
育2 加藤脩平  0安打
育3 山川和大  0回
育4 坂本工宜  2回
育5 松原聖弥  0安打
育6 高山竜太朗 0安打
育7 堀岡隼人  4.1回
育8 松澤裕介  0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで317.2Pになります。

吉川は全ての身体能力が高く、二塁守備も遊撃守備も高レベルにこなすことができるのですが、とにかく怪我が多い選手です。シーズン通して一軍にいることができるのなら、坂本をより負担の少ないポジションにコンバートすることもありうるとは思うのですが…。

畠は1年目に12先発したのですが、2年目3年目と大きな活躍ができていません。1年目のよかったころの印象があるので、チームの期待は大きいと思います。