ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2021年ファーム成績<読売ジャイアンツ編>

本日は、イースタン2位のジャイアンツのファーム成績を見ていきます。 まずは、野手からです。今季、140打席以上与えられた選手を、名前・開幕時での年齢・打席数・OPS・BB/Kの順に記載しており、打席数の順でソートしています。

ウレー 21 320 .717 .397
秋広  18 302 .660 .343
八百板 24 284 .782 .886
平間  24 255 .763 .967
石川  27 219  1.033 .846
湯浅  21 203 .706 .578
立岡  30 198 .784 .566
香月  24 195 .732 .615
廣岡  23 192 .943 .906
喜多  22 183 .580 .384
中山  18 175 .727 .333
北村  25 173 .635 .533
菊田  19 171 .704 .173
重信  27 169 .875 .592
陽   34 166 .711 .333
保科  22 157 .663 .406
増田陸 20 141 .639 .363

 

圧倒的な成績を残したのが、石川(ファイターズ11年3位)と廣岡(スワローズ15年2位)です。廣岡は原監督からはかなり期待されている様子でしたが、今季の一軍ではOPS.643とブレイクには至りませんでした。ですが、年齢とこのファーム成績を考えると魅力的な逸材であることは間違いありませんね。(石川や、立岡(ホークス08年2位)、重信(15年2位)あたりは一軍でもおなじみで、年齢を考えると伸びしろは少な目ですのでスルーします。)

他には、八百板(イーグルス14年育1)と平間(19年育1)が仕上がった成績になっています。八百板の方はCS1stステージで印象的な活躍をしましたね。2人とも派手さはないですが、松原に続くブレイク候補として来季に期待が持てます。

話題性では、秋広(20年5位)や増田陸(18年2位)ですが、2人ともまだ粗さのある成績です。一軍はもうちょっと先ですね。

 

続いて、投手です。ファームで2021年シーズン150人以上の打者と対戦した選手を、名前・開幕時での年齢・対戦打者数・防御率・K/BBの順に記載しており、対戦打者数の順でソートしています。

井納  34 448 4.07 2.40
戸田  20 359 3.30 2.44
横川  20 347 4.03 2.52
堀岡  22 289 4.10 2.36
平内  22 244 3.13 3.29
古川  25 243 2.18 4.64
鍬原  25 220 5.29 1.59
山本  22 208 5.36 1.00
直江  20 186 7.26 1.88
山崎友 22 185 7.68 0.82

 

平内(20年1位)は期待のドラ1ルーキーだったわけなのですが、ご覧のとおりの成績でした。1軍でこの数値ならアタリといえるのですが… ちなみに山崎伊(20年2位)はドラフト前にトミージョン手術を受けており、現在リハビリ中です。リストに載っているのは山崎友(20年育10)ですのでご注意を。

古川(13年イーグルス4位)は成績を考えるともう少し1軍で出番を与えてもよかったのではないかなと思うのですが、なかなか厳しいですね。