ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

2014年ドラフト<横浜Denaベイスターズ編>

この年のベイスターズの指名は以下の通りでした。
(選手名の横の数値は、2019シーズン終了までの通算成績になります。)

外れ 有原航平
1位 山崎康晃 296回(2球団競合)
2位 石田健大 494.1回
3位 倉本寿彦 398安打
4位 福地元春  22.1回
5位 山下幸輝  49安打
6位 百瀬大騎   0安打
7位 飯塚悟史  97回
育1 亀井塔生   0安打

1P=1安打=1回とすると、この年のドラフトはトータルで1356.2Pになります。
これは良い指名でした。
1位の山崎は守護神に定着すると、チームの顔に成長していきます。
とりあえず大卒左腕を上位で取るというのが、ベイスターズのドラフト戦略の流れとなっていくのですが、2位石田はその嚆矢です。
3位の倉本は…我慢して起用し続けましたが、思ったほど伸びなかったって感じでしょうか。