ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト2位指名<埼玉西武ライオンズ編>

今回見ていくのは、埼玉西武ライオンズの2位指名です。

  

2008 野上  992.1
2009 美沢    1
2010 牧田  956.1
2011 小石  183.2
2012 相内   43
2013 山川  389 
2014 佐野  133.1
2015 川越    0
2016 中塚    2.2
2017 西川    0
2018 渡邊    0
2019 浜屋

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト2位指名選手が獲得したポイントは、トータルで2701.1Pになります。


ポイント数では投手2名が光ります。
まずは、野上。即戦力として、1、2年目は先発に中継ぎにと活躍します。3年目はほとんど登板がなかったのですが、4年目からは先発ローテに定着します。球威はあまりなく、制球力で勝負するタイプの投手です。FAでジャイアンツに移籍しますが、移籍後は目立った活躍がありません。タイプ的にはパリーグよりもセリーグに適応するタイプだと思ったのですが…


続いて、牧田。1年目は開幕から先発で活躍するも、チーム事情でクローザーに配置転換。どちらでも高いパフォーマンスを発揮し、適応性を示しました。2~5年目は先発としてローテに定着、6~7年目はリリーフとして活躍しました。国際試合での高リリーフも印象的です。MLB移籍は成功とは言い難かったですが、再び戻ったNPBではイーグルスでリリーフとして活躍しています。


野手の方では山川。3年目に49試合で14本塁打を放ち注目されると、4年目は78試合で23本塁打、5年目からはいよいよレギュラーとなりチームの主砲になりました。野手育成に定評のあるライオンズならではの選手ですね。


その他の選手は、上記3選手との差が大きい、当たり外れがかなりあるという感じです。特に、山川以降は選手が出てきていないところが気になります。