ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト3位指名<北海道日本ハムファイターズ編>

今回見ていくのは、北海道日本ハムファイターズの3位指名です。

  

2008 矢貫 186.2
2009 加藤  17
2010 乾   86
2011 石川 119
2012 鍵谷 290
2013 岡  207
2014 浅間  92
2015 井口 129.1
2016 高良   0
2017 田中   2
2018 生田目  8
2019 上野

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト3位指名選手が獲得したポイントは、トータルで1137Pになります。


この中ですと、鍵谷ですね。大卒で入団後、5年目には60試合に登板して、防御率2.53の好成績を残します。ところが翌年翌々年と成績が振るわず、シーズン途中でトレードでジャイアンツに出ます。新天地で2年目の今季では好調時を思い出したかのような高いパフォーマンスを見せています。


石川、岡、浅間あたりは、チームが期待したほどの成長は見せていません。このあたりの素材型の野手の伸び悩みが、今のチームの低迷につながっている気がしますね。また15年以降は5年連続で投手ですが、こちらもパッとしません。