ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト5位指名<広島東洋カープ編>

今回見ていくのは、広島東洋カープの5位指名です。

  

2008 なし
2009 伊東   4.2
2010 磯村  61
2011 なし
2012 美間   7
2013 中村 125
2014 桑原   0
2015 西川 331
2016 アドゥワ 159
2017 遠藤  42.2
2018 田中   0
2019 石原

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト4位指名選手が獲得したポイントは、トータルで730.1Pになります。


中村恭平は大卒入団9年目に覚醒、43試合に登板して12ホールドをマークしました。が、今季は怪我で出遅れて14登板に留まってしまいます。今季も登板の内容自体は非常に良かったので、再建中のカープブルペン陣で柱になれる力はあると思います。


西川は高卒、社会人を経て入団すると、1年目から出場し始め、2年目3年目には安部と三塁手のレギュラーの座を争います。4年目には丸の移籍でポジションが空いた外野にコンバート、中堅手のレギュラーに定着し、打順も上位を任される機会が増えています。


アドゥワは高卒2年目に53登板で6勝を上げるのですが、3年目には19登板、4年目の今季は登板なしに終わると肘の手術をしました。制球力さえ高まればすごい投手になれると思うのですが…ポテンシャルは確かなので期待したいです。


遠藤は高卒2年目に34登板すると、3年目の今季は先発ローテ入りし、19試合で5勝する飛躍のシーズンになりました。来季以降も期待がもてそうです。