ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト4位指名<東京ヤクルトスワローズ編>

今回見ていくのは、東京ヤクルトスワローズの4位指名です。

  

2008 日高 66.2
2009 平井 79
2010 又野  0
2011 太田  0
2012 江村 42.1
2013 岩橋 38.2
2014 寺田  5
2015 日隈  0
2016 中尾 72
2017 塩見 17
2018 濱田  0
2019 大西

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト4位指名選手が獲得したポイントは、トータルで320.2Pになります。


全体としてはかなり寒い内容となりましたが、取り上げたいのは塩見。ドラフト4位ながら背番号9を与えられており、チームからの期待の高さを感じます。昨年のファーム成績が見どころのある内容だったので、今季は1軍でどのくらいやれるのか注目していました。大卒、社会人を経て入団3年目の今季成績ですが、中堅で28試合・右翼で12試合にスタメン出場して179打席で43安打、OPS.856という成績でした。出ればかなり打てる選手ですので、もっと試合に出たかったですね… ベテランの坂口・同い年の山崎とのレギュラー争いを制して、来季こそはレギュラーを獲得したいところです。