ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト1位指名<北海道日本ハムファイターズ編>

今回見ていくのは、北海道日本ハムファイターズの1位指名です。

2008 大野  419
2009 中村  289.1
2010 齋藤  364.2
2011 菅野  入団拒否
2012 大谷 1093.2
2013 渡邊  173
2014 有原  703.1
2015 上原  118.1
2016 堀   103.2
2017 清宮   83
2018 吉田   11
2019 河野

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト1位指名選手が獲得したポイントは、トータルで3359Pになります。
2011年に指名した菅野には入団拒否されてしまったので、他球団に比べて1人少ないのですがこのポイント数は見事です。大谷を投手0.5人・野手0.5人でカウントすると、野手3.5人に対して投手7.5人と、標準的な比率。斎藤佑樹や清宮といった超人気銘柄をクジで引き当てたり、大谷や吉田輝星を一本釣りしたりと、高校野球のスターを獲得する派手なチームという印象があります。


並んだ数字を見ると、やはり目を引かれるのは、大谷翔平ですね。フィクションを超えるような活躍をやってのけました。二刀流という前例のない起用法で、彼を辛抱強く育成したチームも見事でした。


大谷の去った後、チームのエースを担う有原も順調に数字を伸ばしています、いずれは彼もMLBに挑戦するのでしょうか。大野は、数字としてはやや地味ですが、彼の去った後でチームは正捕手育成に苦労しています。渡邊は、二塁手のレギュラーとして辛抱強く起用されており、「直球破壊王子」の異名で売り出し中ですが、守備がまだまだ雑なんですよね…さらなる成長を期待したいところです。


さて、これまで名前を挙げた以外の選手は、こういってはなんですが、期待外れ感があります。特に、斎藤佑樹、清宮、吉田輝星といった、入団の仕方が派手だった人ほど、その裏返して残念感が強い。清宮と吉田はまだまだこれからですが、来季にはそろそろ今後に期待のもてそうな数字を期待したいです。