ドラフトの通信簿

NPBドラフトにおける、各球団の指名結果を採点します。

ドラフト2位指名<オリックスバファローズ編>

今回見ていくのは、オリックスバファローズの2位指名です。

  

2008 伊原   43.1
2009 比嘉  261.2
2010 三ツ俣  16
2011 縞田   54
2012 佐藤    7.1
2013 東明  454.2 
2014 宗   106
2015 近藤  162.1
2016 黒木   87.1
2017 K鈴木 109.2
2018 頓宮   18
2019 紅林

 

1P=1安打=1回とすると、ドラフト2位指名選手が獲得したポイントは、トータルで1320.1Pになります。
この中だと…比嘉ですかね…サイドスローの右腕で、本当に長い間、ブルペンを支えていますね。近年は1イニングではなく、打者1~2人ということが多いですね。

 

ポイント的に多かったのは東明。1年目からローテに定着して5勝7敗、2年目は10勝8敗で、これはいけると思ったのですが、3年目になんと1勝10敗…その後は消えてしまいました。つい先日、戦力外通告となりましたね。おつかれさまでした。

 

宗は、ギニア人の父をもち、高い身体能力が魅力といわれている選手です。高卒3年目で289打席与えられ、以降、5年目となる今季までかなり我慢して起用されていますが…私はこの選手はもう見切っていいかなと思いました。これといった伸びしろが見えてこない。太田や紅林など、もっと若い選手も加入してきましたしね。

 

近藤も黒木も靭帯損傷でトミージョン手術になってしまいました。2年連続ドラ2がこれは厳しい。K鈴木も今季は安定感がありません。

 

頓宮は今季は怪我で出遅れました。戻ってきたのは既にリーグの大勢が決した10月…とはいえ残り少ない試合で、打力が十分に通用するところを見せています。打撃タイプの捕手としては、伏見よりも魅力を感じます。

 

と、これまで厳しい評が続きましたが、紅林は2018年1位の太田ともども、このチームの希望ですね。